2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の『笑ってコラえて』はチェンソー大会!

興奮冷めやらぬ薪山崎です。 私、今晩の『笑ってコラえて』でまさかのチェンソー大会が特集されてました! ✳︎2016.12.1画像を削除するなど修正しました。

もしネスターマーティンS43がこの世になかったらとしたらどの薪ストーブを選んだか?

11月28日の京都府与謝郡はソコソコ寒い、というところでしょうか。 なんにしましてもそこは11月下旬。薪ストーブ日和であります。

【山賊ダイアリー】を読んだことで【わな猟免許】を取った話。

猟銃の免許は持ってませんが、わな猟の免許は持っております薪山崎です。

【第3級アマチュア無線技士免許】と無線機VX-8D

去年アマチュア無線の免許を取り、ソコソコ高級なアマチュア無線のハンディ型トランシーバーを買いました。じつはあんまり使ってないんですよね。 で、薪ストーブユーザーである薪山崎にとって、どのような使用方法があるか考えてみました。

気温が下がったらスタッドレスタイヤにするべき!と思う件と【雪道で立往生したら罰金】が気になった件。

京都府与謝郡では12月上旬に初雪が降ることが多いです。 ので、12月最初の土日にスタッドレスタイヤに交換しています。

チェンソー記事がみなさんによく読まれてますので薪山崎のお気に入りチェンソー動画を紹介します!

写真は私のチェンソー、スチールのMS261C-M。 最高にかっこいい機体ですね。今回は管理人が大変お気に入りなチェンソーのYouTube動画を紹介したいと思います!楽しんでいってくださいね!

薪集めの第一歩。法務局に行って山の所有者を調べました。

東京都では雪が降ったみたいですね。 檜原村の山中の写真を見る機会があったんですが、5センチ〜10センチ程度は積もっていたように見えました。真っ白でしたね。

ブログ薪はじめます!!

先日書いた記事が今までにないアクセス数を生みました。 ポジ熊さんのおかげだと思います。嬉しかったので記事にしてみました!

灰は助燃触媒③ 『灰の文化誌』を読んで。

灰。灰ってほんとオモシロくてですね、最近興味のあるモノなんですよね。 灰を知っておくと薪ストーブも奥深いものになりますよ!! 灰の文化誌について 灰は助燃触媒なんです おわりに 灰の文化誌について 冒頭の写真の本は小泉武夫さんが書かれた『灰の文…

薪集めの目標設定します! ブログ収入で薪を買うことにしました!

薪ストーブユーザーの悩みってつきませんよね。 『薪が欲しい、薪が欲しい』って夢にまで見てる方って多いんじゃないでしょうか? もちろん、私もその一人です。このブログ、『薪、ほしいんです。』では80程度の記事を書いてきましたが、具体的な目標って言…

高温時のネスターマーティンS43。空気量をかなり絞ってみると温度が上がった。

焚きつけから1時間後、だいぶ暖まってきた薪ストーブの炉内の写真です。が、空気は三段階の内、まだダイアル2までしか絞っていません。

スチールチェンソーMS261C-Mの診断機動画。

私が使っているスチールのエンジンチェンソー、MS261C-Mはコンピューター制御のキャブレターを持っています。ので、写真のようにパソコンに繋いでチェンソーの様子を確かめることが出来ます。

薪ストーブを使っていると山が薪だらけに見える!からこそ、何かアクションを起こせないか考えてみました。

仕事でお客さんの事務所に向かう途中の写真です。 夏には緑だらけだった山も、秋を迎えて広葉樹と針葉樹(竹もあります)がハッキリと区別できるようになってきますね。

薪クエスト② 前回とは違う森林組合さんに薪の問い合わせをしてみました。

玄関から撮った夕焼けの写真です。 森林組合に行った結果を写真で表現してみました。今はこんな風に黄昏気分なんですよね…推して知っていただければw

ネスターマーティンS43使用開始1ヶ月の薪棚の様子。

薪ストーブって、ネスターマーティンS43ってどれくらいの薪を消費するんでしょうか?

灰は助燃触媒②。薪の追加を止めて19時間後に薪ストーブ炉内に燠は残っているか!?

タイトルを正確に言いなおしますと、『昨日の夜11時に薪の追加を止めて19時間後の18時現在、薪ストーブ炉内になんと燠が残っていました!』が正しいようです。 燠が残っていた嬉しさから記事にしてしまいました。

薪ストーブグッズ、ワニツールセットが届きました!

土曜日に注文したドイツ製の薪ストーブ用ファイヤーツール、『ワニツールセット』が本日届きました!、ので紹介いたします!!ワニツールの動きがわかる動画もありますよ!

薪ストーブグッズ、アンデルセンストーブの火バサミが届いたので早速つかってみました!

アンデルセンストーブの火バサミが届きましたのでレビューしてみます。

灰は助燃触媒ってご存知でしたか?

灰には炭酸カリウムを多く含み、そしてその炭酸カリウムは助燃触媒といって文字通り燃焼を助ける効果があるようです。 今回はそんな灰について科学してみようと思いますよ。

焚きつけ時に大量の薪を入れてみました。

薪ストーブって難しい。って言い方が悪いんですけども、そうですね、難しい異性って感じでしょうかね。これくらいで焚けるだろって思ってると意外に温度が上がらなかったりしますよね。 で、今回薪をケチらずにどかんと炉内天井近くまで積んでやった!ってい…

薪クエスト① 薪がほしいので森林組合に行って問い合わせてみました。

*写真はフリー素材です。薪を探しに行く旅のイメージを出したかったのですが、針葉樹が少し生えているだけですね。薪集め、厳しい探求の旅になりそうです。 京都府与謝郡の11月8日夕方は雨。 そばの薪場に薪を取りにいくのが少し億劫になりますね。この写真…

2016年11月7日、GoogleAdsense(グーグルアドセンス)にやっと合格しました!(2016.11.9追記アリ)

やった!やりました!! やっとこさGoogleAdsenseに合格いたしました!!!

Googleアドセンスに挑戦してます。2016年11月でGoogleアドセンスの審査方法が変わったようです。(2016.11.9追記アリ)

2016年11月4日現在、Googleアドセンスの審査方法に変化があったようなので備忘録のためにも審査方法について記事にしてみました。

ネスターマーティンS43の炉内は異空間なのです。

11月も4日になり、ここ最近は毎日薪ストーブを焚いている方も多いのではないでしょうか?

ファイヤピットさんの熾壺日記を読んで 〜薪ストーブは廃材だけでは無理〜

ファイヤピットさんっていう北海道の薪ストーブ屋さんがいらっしゃいまして、ここ数日で薪ストーブユーザーにとって興味深い記事を書いておられたので注目してみます。

AppleTV(第4世代)を買ったのでセットアップしてyoutube見られるところまでたどりつきました!

テレビで快適にyoutubeがみたい!パソコンの中の動画が見たい! でも家電メーカーのテレビでは正直しんどい! ってことで、AppleTV(第4世代)を買いました。今回は開封からセッティングまで紹介したいと思います!