2018年度の薪割りを開始しました!

薪山崎 2018年度の薪割りを開始しました!

みなさんはもう薪割りをされてますでしょうか?

2トンの薪原木+α

チップ屋さんから購入した薪原木
チップ屋さんから購入した薪原木2

2017年に引き続き、今シーズン分もチップ屋さんから薪用の原木を購入しました。

購入したのは約2トン。お値段にして¥27,000(税込)。

この重量分すべて薪の完成品で購入すると10万円はくだりませんからナカナカにおトクであるといえます。

もちろん、山からじぶんで原木をもってくることができれば”タダ”で済みますが、広葉樹の山をもたない管理人では難しいです。

近所のおじさんからいただいた原木

こちらは近所のおじさんからいただいた雑木。

日曜の朝に電話がかかってきてすぐ現場にひきとりにいきました。

重量にして軽く2〜300kgはありますのでありがたいですね!

狭い場所で薪割りするために…

わが家には玄関横に5m×5m程度のスペースがあります。

単管で薪棚も組んだことですし、今年からはそこで薪割りもしようともくろんでるのですが、2トン+αの原木を置くともういっぱいいっぱいで身動きがとれなくなります。

で、単管薪棚に玉切り原木をいったん移動することに…

玉切り丸太

薪割りスペースを確保することができましたよ!

薪山崎の薪割り場

玉切りしたものを地面においても良かったのですが、それですと地面にころがっている原木を切ることができませんよね。そのためにも玉切りを単管薪棚に移動する必要がありました。

そうそう、きのうは日曜だったので近所のお兄さんがヘルプに来てくれました!

近所のお兄さんが割ってくれた薪
これだけの量を斧で割ってくれました。

斧で割った薪の小口はスパッときまっていてやっぱり美しいですね!

エンジン薪割り機に頑張っていただきます!

ということで、今週末は薪割りを完了させようとおもいますよ。

私にはホンダウォークの薪割り機がありますし心強いです。

逆に時間をかけていたら近所のお兄さんに笑われますし、なんとしても週末中におわらせなければなりません!

薪割りはやっぱり斧で…っていう意見もありますが、エンジン薪割り機もまた楽しいものです。道具って楽しいですよね。

みなさんも薪割りを楽しみましょう!

それでは以上です!