BBQバスケット!時計型ストーブに炭を!ジンギスカンを!よりいっそうの楽しみを!素敵な時計型ストーブ用グッズを買いました。

f:id:firewoodyamazaki:20161230091059j:plain

年の瀬もせまってくるとここ京都府与謝郡の各家庭では時計型ストーブBBQが始まります。嘘ですが。

とにかく!新保製作所さんの『BBQバスケット』という製品を導入しましたので紹介しますね!

BBQバスケットとは?

www.maki-stove.jp

みなさんおなじみの時計型ストーブですが、ストーブである以上炭火での調理にはつかえませんよね。

薪を焚いて熾火になるまでには時間がかかるし、何より薪の熾火だとやっぱり煙が立つため食材が煙クサくなります。そんななやみをスパッと解決してくれる製品がこの『BBQバスケット』なんですよね。

f:id:firewoodyamazaki:20161230091844j:plain

本体と焼き網、ジンギスカン鍋の3点セットです。

焼き網はいわゆる使い捨て網のそれです。ジンギスカン鍋も薄い鋼板にホーローがコーティングされたものです。こちらは半使い捨て、といった感じでしょうか。

で、本体をよく見ていただくとですね、側面に空気穴がたくさんついていることがわかります。また、帽子を裏返したような形状になっている事がわかりますよね。

その帽子のツバの部分を時計型ストーブの開口部に引っかけて使用するっていうのがBBQバスケットの使い方です。

冒頭の写真を見ていただきたいんですが、うまく時計型ストーブにはまっていて、炭が赤々とうまくいこっていますよね。

楽しみ方

f:id:firewoodyamazaki:20161230092350j:plain

まずは焼き網で豪快にホルモンを焼いていきますよ!!

炭火から火がおこっていますが、夏のBBQでよく使用されているBBQグリルの火と同じような感じです。肉の脂が落ちたらそれがブウァアア!!って燃え上がるヤツです。

その時に多少の煙は立ちますが、そこは炭火の力、時計型ストーブで薪を焚きながらの焼き肉よりも快適に食する事ができます。凄いです。

f:id:firewoodyamazaki:20161230092741j:plain

肝心のジンギスカン鍋くんなんですが、残念ながら今回は焼き網でやかれたお肉たちの待避所となっておりました。今回は牛の焼き肉だったものですから、鍋よりやっぱり網だよな!って感じでしたよ。

おわりに

このグッズは近所のいつもお世話になっているお兄さんにプレゼントしたものです。

プレゼントした当日に『焼こうや!』ってことになったんですよ。

鋳物の薪ストーブグッズと違ってお手軽に買えるのが時計型ストーブ用のグッズなんですよね。

誰かが時計型ストーブを買ったらプレゼントしてみると良いコミュニケーションがはかれるのではないか?までもおもっちゃったりしますよ。火を囲んでお話しするんですから間違いないですよね。

あ、私が知る限り、このBBQバスケットは新保製作所さんの直販サイトでしか買えません。私ももちろんそこから購入したのですが、大変スムーズに購入〜到着まで対応していただけましたよ!

一家に一台BBQバスケット!

それでは以上です!