あけましておめでとうございます!みなさまも元日を終え、やっと2018年を実感されている頃なんじゃないでしょうか?私も今日は6時に起き、薪ストーブを焚いて過ごしておりますよ。
温度が上がって幸先が良い!
管理人は昨日1日、朝から実家に出向いたり親戚周りをしておりました。
薪ストーブをまったく焚かなかったわけではありませんが、間欠的に焚いていたため炉内温度を十分に上げることができておりませんでした。
ので、本日はどうしても早起きして薪ストーブを良い状態で焚きたかったんですね。
トップの写真を見ていただければわかっていただけるとおり、十分に炉内温度があがり、薪がキレイな熾火になって燃焼しているようすがご覧いただけましたよね。
またこの温度計。矢印が温度計の黄色い範囲を指し示すといわゆる「良い燃焼状態」なのですが、その範囲を十分に上回っていますよね。250℃を示しています。ココ、最高です。
管理人はネスターマーティンS43という機種を使用していますが、私にとっては250℃付近が1番薪ストーブのオイシイところだと実感していますよ。
薪ストーブ前面のガラスからはもちろん、薪ストーブ全体から発する輻射熱が最高に心地よいのがこの250℃。
みなさんはいかがでしょうか?
2018年の薪ストーブ目標
- 薪をもっともっとたくさん用意する
- 薪をより乾燥させたい
これに尽きます。
2017年は、妻が初めて焚きつけを自発的にやってくれた年でした。
2018年は、薪をたくさん用意して、薪をより乾燥させ、また、か弱い?妻でも安全にラクに薪を運び込めるように薪棚周りをより充実させていこうと思っています。具体的には、屋根のある薪棚を増やしたいということなんですね。
今日は薪ストーブとすごします
今日は妻が実家に帰省します。といっても管理人の家から数キロの場所なんですが、ね。
自分の時間ができるからこそ、2018年の初めはやっぱり薪ストーブとともにすごしたいと思っております。
それでは以上です!