ハウス用ビニールの薪屋根は台風を乗りこえられたか?

f:id:firewoodyamazaki:20170918103534j:plain

2017年9月17日。ここ京都府与謝郡にも台風による豪雨にあいました。

地域の消防団さんなど、夜中を通して私たちの地域を守ってくれた方には感謝しております。ありがとう。

薪屋根は無事だった

先日わが家の薪にハウス用ビニールをかけました。

0.15mmの厚さがありますのでけっこう丈夫だなとは思っていたのですが、やっぱり台風には…?なんて考えていたんですね。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170918104244j:plain
f:id:firewoodyamazaki:20170918104255j:plain

これは台風直前の様子です。管理人の不安な気持ちが写真にも表れていますね。ドキドキ。

うん、濡れてない!

昨日の雨、京都府与謝郡ではめったにない強さでしたよ。近くのミゾコからは泥水が噴き出してましたね。

f:id:firewoodyamazaki:20170918105151j:plain

シュゴー!

f:id:firewoodyamazaki:20170918105209j:plain

シュゴゴゴー!!

f:id:firewoodyamazaki:20170918105226j:plain

シュガガガーー!!!

ってけっこう凄かった!

で、台風一過の今朝…

f:id:firewoodyamazaki:20170918105357j:plain

うん!バッチリ雨を防いでくれてますね!ビニールがかかったところはまったく濡れてなかった!ヒモもはずれてなかった!

おわりに

管理人の地域は坂が中心になってますので水が溜まるようなところは少ないですが、野田川をはさんでむこうの地域では腰の高さまで水が浸かったお家もあったようです。

f:id:firewoodyamazaki:20170918105638j:plain

その地域の方から送られてきた写真。完全に罹災されていますね。大変な被害です。

 

管理人も「ハウス用のビニールで薪屋根!」なんて言ってますが風で飛ばされたりして他所様に被害を与えないようにしなければいけませんね。

そう考えたらやっぱりしっかりした薪棚を作るor大工さんにお願いするのを考えないといけないんでしょうかねぇ。家のそばに薪をおいてますしね。

 

みなさんは台風いかがでしたか?被害はありませんでしょうか?薪屋根は無事でしたか?

 

それでは以上です!