薪割り機をレンタルするにあたりチラシ広告を配布しているのですが、これがなかなか良い反応なんです!
お客さんが「クレジットカードで支払いたい!」っておっしゃることもあると思い、「Square」を申し込んでみることにしました。
アカウント審査に開業届なしで挑む!
上記の決済サービス「Square」ですが、最近さらなる注目を集めていますよね。
「iPhoneやiPadで安全気軽にどこでも」決済ができるのですから考えるだけでも便利ですよ。
Squareについての特徴は色んなメディアにて報告されていますのであえてこちらでは書きません。
で、本題です。
法人や個人事業主などの開業届なしでSquareの審査に通るのか?
気になりますよね?
申込の手順
Squareに無料アカウント登録をするとPCサイト上で商品を登録したり、iPadやiPhoneアプリにログインできるようになります。
しかし、この段階ではまだ決済をすることができません。あの印象的なカードリーダーも購入することができないんですね。
次は「追加情報」をSquareに登録する必要があります。
つまり、ここからが決済をするための審査になります。
追加情報についてホームページより見てみましょう。
「ただいま審査中です」とありますように、私は先ほどアカウント審査に申請しました。
私は法人でもなければ個人事業主でもありません。
本文中に赤線を引っぱってありますが、なんと「広告」でも良い、とあります。
正確には「審査材料として広告でも良いよ」くらいのものでしょうから、必ず「広告」で審査に通るわけではないでしょう。
というわけで、私が今回挑戦するのはこの「広告で審査申請」なんですね。
冒頭の写真にもあげていますように、下記のチラシで応募してみたっていうこれまた暴挙に出てしまったなーっていう。
審査を待ってみないとわかりませんが、ハッキリ言いましてこんなんで受かる気がしませんよw
気になる楽天ペイの審査は?
だって、だってですね、楽天ペイは必ず個人事業主以上でないとダメって電話で言われたんですよ。
楽天ペイはJCBでの支払いもできますし、まずは楽天ペイからだな!って応募してみたのですがその後の確認電話であえなく撃沈というわけです。楽天ペイの電話の方丁寧だったなー。
JCB、Diners Club、Discoverももうすぐ対応
で忘れかけていたSquareのサイトをみるとですね、、
もうすぐ対応するんですって!
結果は1〜2営業日後
というわけでワタクシ、無謀だとは思いつつもSquareに申請してみましたという次第なんです。
個人事業主申請しないワケ
個人で商売するにあたり、個人で商売するのか個人事業主として商売するのかで大きく異なるのが税金の赤字申請なんです。
私はサラリーマンとして生きていこうと思っています。
つまり、個人で商売していると赤字になったとしても問題はないんだけれど、個人事業主として赤字を出してしまうとどうしても会社バレしてしまうんですよね。
赤字を出さないにしても、副業を大々的に認めている会社でない限りはなんらかの方法でバレてしまう。
個人事業主の税金徴収方法を「普通徴収」とかにする方法があるようなんですが、ま、そこは「個人事業主じゃないよ!」ってことで堂々としていたいってことなんです。
だ、か、ら、
今回決済サービスを決めるにあたってSquareさん一択!なんです。
Squareさんどうにかして受からしてください!
おわりに
なにはともあれ私はもう上記のチラシ広告にて審査申請をしてしまいました。
何をどうあがいても1〜2営業日後の審査結果をまつしかありませんよね。
ドキドキ。
審査結果をみなさんお楽しみにしててくださいね!
それでは以上です!
*追記 次の日に審査に通りました!
【Square決済】話題のSquare!提出書類をチラシ広告+αの開業届なしで審査に合格しました!