刺激的なタイトルですみません。が、シングル煙突+簡易な鋼板製ストーブの方ってなんであんなにムキになるのでしょうか!今回もフィクションでお送りいたしますよ!
前回の【薪ストーブでムカッとシリーズ】につづく第2弾は「あなたがシングル煙突とペラッペラの薪ストーブを笑われてムカッとする理由」です!
以降のお話はすべて「アナタ」目線で書いていこうと思いますよ。
何回も申しますがフィクションですよ!
シングル煙突は恥ずかしい
はい。わかってますよ。
後で「シングル煙突はダメ」だって気づいた口ですよ!
今になっては断熱二重煙突の効果がわかってないわけではないんです。
だから恥ずかしいんですよ!
断熱二重煙突なら効率良く薪ストーブが焚けるし、何よりも安全性が高い。
雑誌やネットで解説されている以上に自分でシングル煙突の欠点を体験したからこそわかる断熱二重煙突の良さ。
わかってるんです。
わかってるけど今さら断熱二重煙突にするにも経費がかかるし大変なんですよもう!
簡易な鋼板製ストーブも恥ずかしい
はい。こちらもじゅうじゅうわかっています。
鋼板製ストーブが低効率だからってことだけじゃなく、シングル煙突との組み合わせが悪いってこともわかっています。
薪ストーブ本体はまだしもシングル煙突と組み合わせたのがまずかった。
それくらいわかっているからいちいち指摘しないでください。
わかっていることを指摘されるほど屈辱的なことはないですよね。
わかっているんですって!
だからネスターマーティンを馬鹿にするのだ!
はいはい。ベルギー製の薪ストーブがオール鋳鉄でしかも密閉製も良いことくらいわかっていますって!
しかも口元からの断熱二重煙突が良いことくらい薪ストーブ歴数年の私からしたらもうわかりきったことですよ。
最近ではシングル煙突+断熱二重煙突じゃなくて口元からオール断熱二重煙突が主流になっていることすら知っていますしね。
それをいちいち「ベルギー製の薪ストーブに口元から断熱二重煙突を導入しました!」なんて薪山崎(管理人)のように口ずさむから腹が立つんですよ!
私だって今の時代に薪ストーブを導入していればそうするに決まっているし!
【新しいコト・モノこそ全て!】みたいな言い方が透けて見えるから腹が立つ!
お前もオレも馬鹿なのだ!
そうなんですよ。
当時シングル煙突しか知らなかった私も馬鹿ならば、知識もモノも進化してきた今になって「薪ストーブなら断熱二重煙突と高性能薪ストーブが当然でしょ!」みたいに吹聴するアナタも馬鹿なんですよ!!
仕事のことならまだしもよかれと思って数年前に導入した薪ストーブのことを馬鹿にするなんて許せない!
大切な趣味なんだからな!
お前だって高性能薪ストーブとやらの前で炎を眺めながらうっとりしてるんだろ?
お前もオレも薪ストーブ馬鹿じゃないか!
断熱性能や安全性を言われたってもう今さらどうしようもないだろうよおい!
まとめ 〜ムカッとする理由〜
*ここから薪山崎(管理人)に戻ります。
そうですよね。
そうなんですよ。
全ては日本の薪ストーブ業界が発達段階にあるから悪いんですよね!
ちょっと言い過ぎな感はありますが、薪山崎はある程度これがコトの本質なんじゃないかって思っています。
薪ストーブ屋さんがキチンとしていないわけではなく、ユーザーが無知なわけではなく、全ては日本の薪ストーブ業界が成熟していないから起こるジレンマなんじゃないかって思うわけです。
シッカリした製品を使って欲しい薪ストーブ屋さんがいても、「安くあげたい」ユーザーと温度差が出ることが考えられます。
反対に、「安くあげてあげたい」薪ストーブ屋さんが「こちらのシングル煙突で十分ですよ」なんてことも。
ひいては「性能が十分なのに安いストーブですよ!」なんて本当はロケットストーブに毛が生えたようなストーブを販売している業者さんもごにょごnyonyonyororororo.......
このように、供給側もユーザーも誰も悪くないのに、日本に薪ストーブ文化がないことでお互いが混乱していることが大問題なんじゃないかっておもうんです。
これが「伝統工法の建築」や「茶道」や「柔道」なんかだとしたら誰も混乱しないとおもうんですよね。誰も暴走しない。
だって「型」があるから!
どこの国でもそうだとはおもうのですが、薪ストーブも「文化」として育たないことには誰かが悲しい思いをしてしまうんですね。
特に日本では「型」が求められる。
ベースボールだってもはや日本での「型」ができあがっていることに異論はないはずですよね?
そう考えれば薪ストーブも今はまだ「誰もが正解」であり「誰もが間違ってる」といっても過言ではありません。
あームカッとするわぁ!!!!!
どんな薪ストーブ、煙突を使用しているのであれ、他人を傷つけないようにしてお互いが知恵を出し合い成長していくしかないのかもしれません。
なんとなーくキレイにまとまったところで、、、、
それでは以上です!
<こちらも読んでください!>