管理人は「エコや環境保護にほとんど興味がない薪ストーブユーザー」だと自己分析しております。その理由とは?
薪ストーブユーザー ≠ エコ指向
私たちが普段できるエコ活動ってなにがあるのでしょうね?
- エネルギーの節約(節電etc..)
- 資源回収
- リサイクル可能な商品をえらんで買う
- エコカーに乗る
などさまざまな方法があるとはおもいます。
ハッキリ言ってどれも「我慢」を強いられたり、「エコ」という名のもとに付加価値をつけられた新製品を購入したりと「?」がうかぶことばかりのようにおもいます。
管理人も知人から「薪ストーブを使うなんてエコだねぇ」「自分で山から木を切ってきたらさらにエコだねぇ」「将来は里山保全などやりたいの?」なんて言われたりします。
薪ストーブユーザーのなかにはこのような「エコな人だろう視線」を浴びせられるかたも多いんじゃないでしょうか?
自分1人で山から薪を取ってくるのって実は非効率はなはだしい行為なんですよ。
少量の薪を取ってくるのにチェンソーは使うわ軽トラは使うわでまったくもってエコじゃない。やっぱり森林組合さんやチップ屋さんがそうするように大量に山から木を持ち出すほうがよっぽど効率が良い。山を保全するにも正しい方法で行わなければただの山荒らしです。こんなのチョット考えたらわかることですよね。
ただ、林内作業車など購入する資金があればめっちゃ楽しい行為であることは間違いありませんけども!
薪は高級品
2017年現在、薪は灯油よりも高価です。
石油連盟の統計情報をみますと、灯油1リットルあたりの発熱量は8718kcalとあります。対する薪は、含水率にもよりますが1kgあたりおよそ3500〜4000kcal程度。
灯油の単位を1kgにそろえてみますね。
灯油 = 10897〜12454kcal/kg (比重0.7〜0.8) = 1.25〜1.428ℓ
ありゃりゃ。灯油1kgの熱量を得るためには薪を最低でも3kgは用意しなければなりませんね。広葉樹の薪3kgは安くても180円はします。
2017年8月14日時点での灯油の相場は最高額で1,408円となってます。1リットルあたりは78円。1kgあたりでは98〜111円というお値段です。薪のほうが高価であることがわかっていただけるでしょう。
ハイブリッド車も高価なレアメタルを電池に大量に使用しているおかげで高い。同ランクの通常車との差額を埋めるのは大変だって聞きますし、エコってお金がかかるんですね。
家はオール電化+薪割りグッズにお金をかける
わが家はオール電化住宅です。
おかげさま?で薪ストーブを使う冬の電気料金は12,000円台。あれ?電気+ガス料金のご家庭ではどれくらいなもんなんでしょうかね?あまり恩恵を感じないようなwww
私としては「節電」とか気にしたことはないといっていいでしょう。さすがに有事の時なんかは気になったりするでしょうが(東京生活で計画停電を経験しています)、基本的には現代的なエネルギーが必要な現代っ子ですので薪ストーブ+おくどさん+ロウソクの生活をしていきたいとは思いません。数日なら体験してみたいですけれども。
冬(10月〜3月)の間はほとんど毎日薪ストーブを焚きます。タダでもらった薪はもちろん購入した原木からも薪を作っています。そうですね、去年2016年は約3万円を薪代として支払いましたよ。
あ!薪を割るために軽トラを購入したりチェンソーを購入したり、さらにはエンジン薪割り機も購入してしまいましたので完全に真っ赤っかの赤字!趣味ってお金がかかるんですね!*主観です。
ストーブは暖かさのためにある
そうなんですね。薪ストーブってなんのために入れたかっていうとこういうことなんですよきっと。ぜったい。エコや環境云々とはべっこで考えないといけない。それをいっちゃあおしまいよこの記事が成り立たなくなっちゃうってことなんですけど実際にそうなんだもんね。
エコや環境と薪ストーブは別次元のおはなし。今回これが言いたかったんです。
エコや環境からはじまる薪ストーブ購入動機っていうのも良いとはおもうんですよ。実際そういう方も多いんじゃないかって。とくに公共施設なんかはそういう目的で導入されていたりしますよね。
でも、ですよ。わたしたちはちがう!ちがいますよね!?
「炎を眺めたいから薪ストーブ!炎であったまりたいから薪ストーブ!」
ですよね!?
最後に言います。薪ストーブを迷っているアナタに一言。
薪ストーブは最高に暖かいし和むよ!
それでは以上です!