冬本番!タイヤ交換は済みましたか? 軽トラ用スタッドレスタイヤについて語ります。

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写真のタイヤはブリジストンのW300という軽トラ・軽バン用スタッドレスタイヤです。黒のホイルナットがかっこいいですよね。というわけで、今回はマニアック?な軽トラ用スタッドレスタイヤの記事です。

*2017年9月軽トラ用スタッドレスタイヤのブロックパターンについて追記しました。

 

軽トラ用のスタッドレスタイヤってあるの?

ここ京都府与謝郡では軽トラも冬はスタッドレスタイヤを履きます。といいますか、全国的に寒くなる地域ではどんな車種でもスタッドレスタイヤは当たり前ですよね。

昨日もブリジストン系列のタイヤ屋さんは大盛況でした。というか、ダンプトラックが2台、3トンダンプが2台スタッドレスタイヤに交換されてました。お仕事で車を使われる方スタッドレスタイヤに交換されている姿を見るとなんとなく頼もしい印象を受けましたね。

 

で、軽トラにもスタッドレスタイヤを履くわけですが、そもそもスタッドレスタイヤに軽トラ用ってあるの?ってコトですよね。

 

あるんですねー。

 

 


冒頭の写真でも取り上げましたが、私のハイゼットジャンボに装着しているスタッドレスタイヤはW300というものです。145R12の6PRと表示されていることから、このタイヤがれっきとした軽トラ用スタッドレスタイヤだってコトがわかるんですね。

145R12はタイヤのサイズを表すんですが、その後の6PRっていうのが大事なポイントなんですよね。読み方は6PR(ろくプライ)と読みます。つまり、タイヤの強度指数と考えていただいた良いかと思います。昔はカーカスコードっていう鋼製のワイヤーがタイヤに巻いてありまして、それが何層巻いてあるかってコトを表したのがPR(プライ)です。

 

乗用車用のタイヤが4PR程度とされていますから、6PRは乗用車用タイヤの一転五倍程度の強度を持つってコトがわかります。

 

実際、乗用車用タイヤでは空気圧の上限が2.4kg/㎠とされているところ、軽トラ用タイヤの6PRでは3.5kg/㎠とされています。さらにいえば、軽トラ用タイヤの中には8PRのタイヤも用意されていまして、そちらは夏タイヤが多いのですが4.5kg/㎠の耐圧性能があります。

 

ようするに、同じ寸法のタイヤだったら軽トラ用タイヤの方が多くの荷物を積んでもフニャフニャになりにくいってコトなんですよね。

あ、もちろん、たくさんの荷物を積んでいいってわけではないですよね。積載重量は守らないといけませんしね。

 

ちょっと軽トラ用タイヤについて説明がクドくなりましたがw、結論を言いますと軽トラ用のスタッドレスタイヤはある!ってコトなんです。しかも、そうじゃないとホボ車検に受かりませんし、万が一事故に遭ったときでも保険が下りないかもしれないんですよね。

つまりここでは、軽トラ用のスタッドレスタイヤを履きましょう!ってコトが言いたいんですよね。

 

なんでわざわざそんなコトを言うか、なんですけどそれはお次で、、

軽トラに乗用車用スタッドレス?性能が良いから仕方無い?

たまーにおみかけします。夏タイヤも冬タイヤも軽トラに乗用車用タイヤを履いているお方。

 

あの、薪山崎はキチンと軽トラ用タイヤを履いていますが、乗用タイヤを履いている型に対して『それ違反ですから!!』なんて軽々しく言ったり思ったりはしません。

なんでかと言いますとですね、乗用車用タイヤの方が性能が良いからなんです。そうなんです。ハッキリ言って、曲がる止まるの性能において乗用車用タイヤの方がはるかに性能が良いんですよね。

 

もしかしたら安全性という意味では乗用車用タイヤを履いている方の方が高いかもしれない。事故をしてしまう危険性が低いかもしれない。

 

薪山崎も実はそう思ったことがあるんです。

 

ホント悩ましいんですがね、最近はこうも思うようになったんですよ。軽トラで乗用車と同じような走り方をすべきではないし、何よりもこれは『トラック』なんだ、と。

 

つまりです。乗用車用タイヤで危険な走りをしてしまうくらいなら軽トラ用タイヤでビビりながら気をつけて走った方が良い、と考えるようにしているんです。だって、事故が起きたときに整備不良(という言い方が正しいのでしょうか?)となって、過失じゃなくなるというコトが怖いんです。これについては判例等を調べてみるべきですね。

 

で、なんで軽トラ用タイヤは性能が低いのでしょうかね?答えは、耐久性(減りにくさ)に性能が振ってあるからなんですよね。トラック(バンは貨物)ですから、軽乗用車よりも重いものを載せて走らなければなりません。ので、6PRかつ、耐摩耗性能の高いタイヤである必要があるんです。

 

そんなこともあり、夏タイヤの雨天性能はもちろんのこと、軽トラ用スタッドレスタイヤのアイス性能なんて乗用車用と比較してしまうと圧倒的に低いんです。メーカーホームページでトラック用と乗用車用の帯や性能は比較できません。そのことが物語っていますね。

 

安全性のために乗用車用タイヤが履きたいけれども、ほとんどの乗用車用タイヤでは車検に通らない。軽トラ用タイヤの選択ってホントめっちゃ悩ましいんですよ。

 

だがしかーし!!実は軽トラ用スタッドレスタイヤも高性能なモデルが出ているんですよ!というわけで、次からは3社の軽トラ用スタッドレスタイヤを見ていこうと思います!

軽トラ用スタッドレスタイヤの紹介

先ほども紹介しましたが、まずはブリジストンから!

 

 

W300です。私も使っていますが、廉価でよいですよね。

ブリジストンの高性能版はコチラ↓

 

 

 

VL1です。お値段がお安いように見えますが、なんと一本あたりのお値段です!ってかワタクシ、W300を購入した後にこのタイヤの存在を知りました。

軽トラ用のスタッドレスタイヤってどんなモノがあるのかを知らずに店員さんの勧めるままにW300をかってしまったことを後悔していますね。W300が悪いってわけではないんですが、性能が段違いってコトを知ってしまうとコチラのモデルが気になって仕方がありません。

 

 

お次はダンロップ!

 

 


WinterMax SV01です。

基本性能が整ったモデルとして紹介されています。より強度の強い8PRのものも販売されていますね。

 

で、ヨコハマ行ってみます!

 

 


アイスガードiG30Vです。バン用。

高性能らしく、価格もブリジストンの廉価モデルやダンロップよりもお高いですね。他者に無い中間行きの性能を持ったモデルと考えて良いでしょうか。私もこんな製品があったの知らなかったです。試してみたいですね。

おわりに

軽トラ用のスタッドレスタイヤですが、他にもアジアンメーカーの製品であったり、また、国内メーカーであってもワタシの知らないモデルがあったりします。ガソリンスタンド流通モデルなんかが有名ですよね。

 

乗用車のスタッドレスタイヤでも性能と価格のバランスに悩むのに、軽トラでは乗用車用タイヤを履くか履けるか履かまいかってコトまで悩まないと?いけません。

いや、法律違反をオススメするわけではありませんのでご注意いただきたいのですが、実は一定の条件をクリアすれば軽トラにも乗用車用タイヤを履けるんですよね。が、費用もかかりますし、何よりも相手が法律&安全ですから色々と調べなければならないことがたくさんあるのです。

 

軽トラのタイヤについて調べ尽くして乗用車用タイヤを履くか、軽トラ用をうたったタイヤをキチンと履くか。

 

ホント悩ましいところなんですが、行き着くところは自分と他者の安全です。

気軽に載れる軽トラックですが、スタッドレスタイヤに履き替えるこの時期に今一度タイヤについて考えてみてはいかがでしょうか?

【追記】W300のブロックパターンが物足りなくなってきた件

そうなんです。管理人はブリジストンのW300というスタッドレスタイヤを履いているのですが、氷には強い圧雪に弱いのでは?というように思うようになってきたんです。

 

2017年の2月は京都府与謝郡で毎週末大雪が降りました。大雪が降るとこまるのが除雪機(この地域ではホイルローダー)による圧雪。

ホイルローダーの具合が悪いときなんかは厚さ5〜10センチ程度の圧雪が道路に残ります。残った圧雪って非常にやっかいでして、車に踏まれるたびに掘れたりしてボッコボコな道路が出来上がるんですよ。

この年はまさにそんな道路状況になったおかげでW300のブロックパターンが食いつかないコト山のごとし!近所の5度程度の坂が全く登れなかったんですよ!

 

ブロックパターンとはタイヤが地面に接する部分のデザインのことです。スタッドレスタイヤの場合なめらかで表面積が多ければ氷に強く荒々しく溝の部分が多ければ圧雪や雪に強いと考えられます。ブリジストンのW300はまさに前者の『表面積が多ければ氷に強』いパターンなわけです。

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*W300は舗装路を狙ってつくられているようなブロックパターンです。

 

私の地域は比較的冬の気温が高いため、早朝の気温が一番下がる時間帯を除けば圧雪部分が磨かれてアイスバーンになっている割合は少ないです。つまりベチャベチャの圧雪なものですから泥とおなじなワケなんです。そういうときに有効と考えられるのが下のようなブロックパターン。

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ファルケンのエスピアMV-03 VANというモデル。

めっちゃゴツゴツしてて排雪性能がみるからに高そうです!

私が求めているスタッドレスはこれだ!ということで今後はこのタイヤにしようと思いますよ!お求めの肩は掻きリンクから閲覧してみてください。*リンク画像のタイヤはリンク先のショップさんが選択した画像ですのでエスピアMV-03ではありません。もう一枚別な写真で上記画像が見られます。

私がスタッドレスタイヤを購入したときはメーカーとお値段のみでブリジストンのW300というモデルを選びました。ブロックパターンまで考えてはいなかったのです。W300が決して悪いタイヤだというわけではなく、私の住む地域の雪質や行動する時間帯などを考えると舗装路用のスタッドレスというよりかは排雪性能に強いブロックパターンをもつものを選ぶべきだったんですね。

みなさんもスタッドレスタイヤを性能と値段、おまけにブロックパターンまで考えてみてはいかがでしょうか?軽トラでもきっとあなたにピッタリのスタッドレスタイヤが見つかるはずですよ!

 

それでは以上です! 

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