ギターを持っている汚いおっさんが薪山崎です。
動画をのせるかのせないか迷っていますので記事を最後まで読んでみてください。
はじめに
昨日は居酒屋『弥次喜多』さん主催のライブパーティーがありました。
で、歌ってきました。きったない姿ですよね。
黒いピッチピチシャツを着ているのは理由がありまして、主催者の方に『高校生も早い時間帯に出演するんだけどもイラナイ露出等はひかえてね』ってお達しがあったんです。もちろん最初からその気はなかったんですが、念には念を重ねてってことで着ました。女子高生のスパッツ的な役割ですよね。
曲は松田聖子の『抱いて』です。
失敗につぐ失敗を重ねつつなんとか最後まで歌いきることが出来ましたよ。
動画をのせるかのせまいか、、、この数行を書いている段階ではめっちゃ悩んでます。
松田聖子の曲なもんで、動画をアップしてしまうともしかしてグーグルアドセンス神から『著作権うんたら〜!!』って怒られる可能性があるんですよね。
それを言い訳にして動画を載せないでおこうかとも思ったんですが、ブログに動画をのせることについてよく理解していないことが気になったので調べてみることにしたんですよね。
動画の著作権
基本的には誰が歌おうが、誰が歌詞をネットに挙げようが、著作権は著作者とにあり、またそれを管理するのはJASRACのような管理団体のようですね。
ですが、YouTubeとJASRACは締結を結んでおられましてですね、一般人が歌手の曲を自ら演奏したものを挙げても訴えられることはないようです。
JASRACのホームページには『動画の投稿者が個別に許可を得なくてもJASRAC管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。』とあります。
JASRACのホームページに詳しく掲載されてますのでクリックしてごらん下さいませ。
私が歌う動画に問題は?
で、結局のところ、今回薪山崎は地元のライブで松田聖子の『抱いて』を歌いましたが、それを本ブログに挙げても著作権違反ではないのかってコトなんですよね。
うーむ。JASRACさんがYouTubeと締結を結んでおられたとしても、松田聖子の『抱いて』がその締結内容にそうものであるかどうか、また、私の演奏形態やYouTubeへのアップロード方法など、結局のところやってみないとわからない状況なんですよね。
ここで呼び方が、JASRACさん、になってますがお気になされないでください。
ワタクシ、薪山崎は違法な行為をしたくありません。
JASRACさんとYouTubeが約束事を話し合って、お金のやり取りもしてってことはされているんでしょうが、松田聖子の曲がJASRACとどう関係があるのかってコトは全く知らないわけなんですね。
松田聖子の『抱いて』を作詞された方のインタビューがJASRACさんのホームページに載っていましたのでリンクを載せますね。
作詞家の松本隆さんはJASRACの会員さんのようです。
ということは、もしかして松田聖子の『抱いて』はJASRACさんの管理の届く場所にいるんじゃないかって思うわけですよね。
で、JASRACさんの作品データベース検索サービスで調べてみますと、、、
【作品番号:0H2-1091-8】として掲載されているじゃないですか!!!
おわりに
ってコトで、とりあえず安心して動画をアップしてみます。
著作者の方、松田聖子さん、関係者の方、本気で先に謝っときますよ。
ひどくてごめんなさい。ですが、松田聖子さんの『抱いて』が大好きだから今回歌ったんです。
松田聖子、最近大好きなんですよね、ということで、終わりとさせていただきます!
あな恥ずかしや ってこういうことなんですかね。。。
<こちらも読んでください!>