京都府北部は大雪警報発令中!

f:id:firewoodyamazaki:20170114182919p:plain

2017年1月14日。バッチリ京都府与謝郡与謝野町にも大雪警報が出ていますね。

外はヒューヒュー風が吹いてますよ。

 

私は四輪駆動の軽トラック、ハイゼットジャンボに乗っています。ので、坂道の途中にある我が家の車庫入れもスイスイです。

 

が、妻の車は前輪駆動。それも、いわゆるオートマ車ではなく、マニュアル車をオートミッションに仕上げたものなんです。フォルクスワーゲンのアップ!っていう車なんですけどもね。で、その車の弱点が露呈しましたよ…

 

f:id:firewoodyamazaki:20170114183238j:plain

 

私も妻も大変気に入っているフォルクスワーゲンのアップ!なんですが、燃料がハイオクではあるんですが燃費が大変良く、6万キロ走った平均でリッター19キロほどあるんですよね。高速道路を走っても路面に吸いつくように走りますし、安全面でも妻に軽自動車に乗せるんだったらって思って三年ほど前に購入しました。

 

で、そのアップ!の弱点なんですけども、前輪駆動は良いのですが、そのミッションにあるんですよ。あ、弱点って言いましたが、『薪山崎の車庫に、雪の日に停めるには弱い』っていうようにみてくださいね。

 

フォルクスワーゲンアップ!のミッション。ASGといいまして、その実はシングルクラッチのマニュアルミッション車です。それをですね、オートマ免許でも乗れるように自動でシフトアップできるようにされたのが妻の乗るアップ!なんですよね。いわゆる2ペダルでしてマニュアルミッション車には必ずあるクラッチペダルはありません。

 

そのASGが薪山崎宅に駐車するには少々厄介だったってのが今回の感想です。

www.makiyamazaki.jp

 

この記事でも書きましたが、私は2016年の9月より新築に住んでいます。私の実家のそばに立てたのですが、坂の途中に建ってるんですよね。

心配事は雪でした。坂に面するところにカーポートも建てたのですが、『雪が降ったら私ココに車入れれるんかな?』ってのが妻の心配だったわけです。その心配が当たりましたね。さっきの話なんですが、『ちょっと!車入れてよ!はやく!』って声が厳寒から聞こえたんです。私が薪ストーブに魂を込めている最中にですよ!?

 

で、カッコをつけて『俺がいれるし部屋に入っとけや!』ってワタクシ。

 

 

15分後…

f:id:firewoodyamazaki:20170114184538j:plain

 

同じ写真ですが、見てくださいよ。何がダメって、頭から車が入っていますよねw

 

普段は頭を道路側、つまり写真とは反対側に向けて駐車しています。

が、私がゴニョゴニョしても全く歯が立たなかった!

左側が坂の下で、右側が坂上なんですが、前輪駆動の車が左から上がってきていったん停車するともう上がりません。

 

前輪駆動車ってその名の通り前タイヤをまわして車を進ませるんです。ので、坂道を上っていくときに駆動車に荷がかからないんですよね。だから、いったん止まってしまうと『キュルルル!!』ってタイヤが空回りするんですよね。

 

今日もまさしくそうだったんですよ。私が車をキュルルル言わせてる外で妻が完全に冷たい視線でこちらを見ていますよ。たまりませんよね。

 

ので、色々と考えた結果、なんとかしてこのように頭から駐車したわけですね。

 

f:id:firewoodyamazaki:20170114190030j:plain

 

だいたい20センチくらい積もってきましたでしょうか。

 

 

部屋に戻り、引き続き薪ストーブを焚きつけていきます。

f:id:firewoodyamazaki:20170114190209j:plain

 

大好きなネスターマーティンS43と乾燥した薪は私に冷たい視線なんて投げ掛けませんよw 期待にキチンと応えてくれます。

 

大雪警報な夜はネスターマーティンで暖まろうと思います!!

 

<こちらも読んでください!>