【ブログ1周年!】ブログ1周年が待てずにブログ開始からほぼ1年たって感じたことを書いてみた!

f:id:firewoodyamazaki:20170807063328p:plain

おかげさまで『薪、欲しいんです。』ブログもあと2日で1周年をむかえます!

完全に勇み足?ではありますが、プレ1周年ということでブログをほぼ1年間続けてみて感じたことを書き連ねようと思います!

1年後には飽きていると思っていた

2016年の8月9日にこの『薪、欲しいんです。』が誕生しました。

 

上記記事の本文中にも書いていますが、

 

「薪ストーブを楽しんでやるわ!まずは薪割ってやるわ!!と思ったんですよね。

んで、思ったことをやってみたんです(今回は行動できた笑)、そしたらいやはや意外にやればできるやん、できたやんって言うのが今8月の印象です。」

 

薪をストーブで焚くには薪が乾いていることが大切なんですね。だから薪ストーブを導入する前に自分で薪を用意するか、乾燥した薪を購入しておかなければいけない。

無精にもかかわらず薪割りを成功させたことで自信がついたんですね。

 

自信がついたことで薪ストーブっていう決して一般的にポピュラーでない暖房器具を「紹介したい!」って気持ちが湧いてきたんです。

 

だから、ブログをはじめた。

 

はじめてみたらはじめてみたで「無精にもかかわらずブログなんてつづくんかいな」なんておもったりもしたんですが、なんとか2017年の8月9日現在でもこのブログが生きている。やっぱり嬉しいもんですよね。つづいているって。

 

自信になるわけですよ。

 

他人からすりゃどうでも良いことなんですが、自信をつけるのって自分でしか行えないわけで、そういう機会をブログが産んでくれたと思えばやっぱりブログって良いもんだなって思えてきますよね。

 

はてなブログさんありがとう!

PV数と収益の変遷

【PV数】

  • 2016/8 → 457
  • 9 → 333
  • 10 → 2499
  • 11 → 5247
  • 12 → 9634
  • 2017/1 → 21344
  • 2 → 30056
  • 3 → 28854
  • 4 → 24502
  • 5 → 27838
  • 6 → 29843
  • 7 → 27344

【収益】

  • 2016/8 → 0
  • 9 → 0
  • 10 → 0
  • 11 → 0←GA審査合格!
  • 12 → 0
  • 2017/1 → 0
  • 2 → 約8,000(GA)←初収入!
  • 3 → 約11,000(GA) 承認2,800(もしも)
  • 4 → 約8,000(GA) 承認7,700(もしも)
  • 5 → 約1,000(A8のみ) 承認10,000(もしも)
  • 6 → 約14,000(もしも+GA) 成果18,000(うち成果10,000)(もしも)
  • 7 → 約7,000(もしものみ) 成果18,000(うち成果1,300)(もしも)

という具合です。

 

3月から導入したもしもアフィリエイトがけっこうな成果をあげていますよね。

 

アフィリエイトなんて、、、って思ってはいたのですが、おなじ商品を紹介するなら写真だけじゃなくて読者の方が直接ストアに訪問していただけるって実は便利なのかもしれません。私自身もけっこうアフィリエイト経由でお買い物をしていますしね。

 

もしもアフィリエイトを導入した結果なのだろうとおもっていますが、もしもアフィリエイト導入後からグーグルアドセンスの振込が毎月ではなくなっています。ちょっと悲しいところなんですが、これについてはアクセス数をあげることが主な解決方法になるので良質な記事を書けるようになってブログ全体の知名度をあげるなりしなければならないでしょうね。厳しいなぁ。

 

とはいえ、ですよ。

 

1年前はブログで収入をあげられるなんて思ってもいなかったところに『1万円/月(成果ベース)』の収入が発生したわけですからこんなにも素晴らしいことはありません。

 

凄いことですよホント。素晴らしいですよホント。

開始1週間ほどで書いた記事がいまだにアクセスNo.1

『薪、欲しいんです。』は薪割りと薪ストーブのブログですし、管理人自身がめっちゃ高い文章力を持っているわけでもありません。

 

つまり、爆発的にアクセスを稼げる記事なんてない!わけなのですが、その中でもコツコツと毎月3000アクセスを稼ぎつづける記事があったんですねぇ。

 

それがこの記事。

日付を見てくださいよ日付を!

なんとブログをはじめて1週間後に書いた記事なんです!

 

チェンソーもブログも初心者ながら一所懸命になって書いた記事なんですね。

コイツがいまだに3000/月ものアクセス数を稼いでくれているおかげで『薪、欲しいんです。』がなんとか薪割りブログとして成り立っているゆえんですな。

 

ブログアクセス数の集め方や条件ついては諸説ありますが、一所懸命になって書いた記事がその条件に合致したときにアクセス数を稼げるんだなーと実感することになったのがこの記事なんです。

 

ああ、こういう記事が需要あるんだな。

ああ、こういうニッチな部分を突けばいいんだな。

ああ、こういう記事を量産するのってめっちゃ難しいんだな。

はぁ、これからやっていけるかなw。

 

なにはともあれ、自分に自信を持ってブログをつづけていきたいなってところですよ!

記事を書きつづけないとアクセス数は増えないしチャンスもない

先ほどと重複しますがね、やっぱりこういうことだったんですよブログって。

やっぱりブログってつづけることが重要なんですね。

 

人生と同じで行動した者のみ恩恵を受けられるのがブログなんだなって。

 

ブログをはじめてないとさっきの3000PV/月の記事は生まれていなかったし、ブログをつづけていないとグーグルアドセンスの合格もなかった。ひいてはもしもアフィリエイトで収入の上限がふえることもなかった。

 

10万PVは目標にしたいのですが、やっぱりその域に到達するにも記事を書きつづけることなくして成長はあり得ないですものね。

 

このままブログを放置してアクセス数を増やすなんてことはお金を払わないと不可能ですよね。「ブログ薪」を掲げる以上ブログにお金をかけて宣伝なんかしてたら本末転倒ですもの。

ブログカスタマイズはやる気につながる!

本ブログは「はてなブログ」を利用しています。

 

「ブログは見た目じゃねぇ!」なんて思ったことはないのですが、もともとそういう見た目うんぬんには無頓着なほうだからこそ勇気をしぼってデザイナーさんにブログのヘッダー画像制作を依頼しました。

 

 

結果、めっちゃテンションあがる!愛着がわいた!所有感バツグンになった!

 

つまりサイコーの体験をさせていただいたんですね。

 

ぱつこさんにはほんと感謝していますよ。

 

ぱつこさんの描かれるデザインにビビッと来たかたはぜひとも連絡をとってみてくださいね。

 

あ、PV少なくても引け目に感じることなんかないです。ぱつこさんは丁寧に対応していただけますよ!

初心者のかただからこそぱつこさんに相談する価値があるってものです。ブロガーとしても活躍されていますし、ぱつこさんからブログへの客観的な意見が聞けるかもしれません!こちらからへんに仕事外の質問など求めなければ、ですけれどね。

 

ぱつこさんに限らず、インターネット上にはブログカスタマイズ情報を惜しげもなく紹介されている方が多くいらっしゃいます。お金を取れるような内容をタダで提供されているからこそアクセス数が集まるんだろうなーって1年たった今ではわかるようになってきましたよw

薪ストーブ歴とともにブログ歴を重ねていきたい

『薪、欲しいんです。』は薪ストーブ導入がキッカケになって生まれたブログです。

ブログが1周年をむかえるということは薪ストーブライフも1周年になるんですね。

 

ブログ1周年を祝うきもちでいっぱいでしたが薪ストーブ1周年についても自分の中で祝いたいと思います。忘れてた。

 

薪ストーブライフとブログライフを同時に楽しめるなんてなんて幸せなんでしょう。

こんな素直な気持ちを大切にしつつ私自身も薪ストーブとブログとともに成長していきたいと考えてしまいますよ。

ブログと薪ストーブに"効いた”本

まずはブログ。

この本の影響で「ブログ薪」を決意しました。

ブログを書くテクニック的なことよりも重要(だとおもう)作者の姿勢や行動にともなう感情などを知ることができる良著。というか神著。

「ブログは簡単に稼げる」とも「ブログはめっちゃ大変だから生半可な気持ちじゃやめとけ」とも書かれていない。読者にいろいろと考えさせる本だなって思う。そういう意味でも良著なんだなーって思いますよ。

 

まずはブログを1記事書いてみて読んだら伝わってくる何かが必ずある。

 

おつぎに薪ストーブ。

 

幅広い知識をこれ一冊で得られることが出来ます。まさに薪ストーブ大全。薪ストーブをこれから考えている方はとくに必携です。

世の中には数多くの薪ストーブ本があれど、これほど薪ストーブについて網羅した本はないと思います。こんなブログがあったらアクセス数稼げるんだろうなぁ。だって役に立つ本なんだもの!

 

 

ということで今回のプレ1周年記事はおわりです。1周年記事は、、、その時考えますw

 

それでは以上です!

<こちらも読んでください!>