アクセス数の推移を見るとブログは1000文字以上を書いて3ヶ月は続けろって意味が良くわかりますよ!

f:id:firewoodyamazaki:20170128083425p:plain

『薪、ほしいんです。』を始めたのが2016年の8月9日。で、本日2017年1月28日をもって172日が経ったことになります。およそ5.5ヶ月が経ったってコトですよね。

力を入れ始めたのは10月から

なんとなーく『薪ストーブについて書きたいな』、『ブログって稼げるらしいな』で始めたのがこのブログ。なんかすみません、が、8月9日〜14日のお盆まっただ中で始めた頃ってこんな気持ちだったんですよね。

はてなブログパーフェクトガイドブックをたまたま本屋さんで見つけたんです。で、 お盆で親戚の集まる中、盛り上がりがひと通りおわったあとに一人すみっこで読書したのがこの本。夢中で読みましたよ。そしてソッコーその場ではてなブログに登録しました。無料登録ですね。

で、今から思えばダラダラ続けていたのが8月〜9月いっぱいなんですよ。

冒頭の写真のくりかえしになりますが、今一度下記アクセス数推移のグラフを見てくださいね。

f:id:firewoodyamazaki:20170128083425p:plain

ね?9月いっぱいまではアクセス数がほとんどないことがわかっていただけると思います。

つまり、8月〜9月のやり方ではブログ界で通用しなかったってことなんです。

9月なんか数記事しか更新してませんでしたし、そりゃアクセス数なんて望みようもありませんものね。仕方なし。

で、おもったのが『キチンとブログの目標を設定しよう』ってコト。薪ストーブユーザーや、薪ストーブを始めたいって方に役立つブログにしようと思ったんです。なんでそう思い始めたのかってのがこの記事キッカケなんです。

www.pojihiguma.com

この記事のタイトルを最初ながめた時、正直目を背けたくなりましたよw

だってそんな3つの特徴が全て自分に当てはまっているように思えたんですものw

え、ポジ熊さんの記事ですので、『こんなブログはダメだ!』とかそんな言い方はされてません。安心して読んでみてくださいね。ただ、ブログを書く者にとっては記事タイトルがキャッチーすぎますよね。勇気を持って読んでみてくださいw 役立つ情報にあふれてますから何回も言いますけど安心してくださいよw

で、この記事内でも言及されていますが、大切なのは『検証』だってことなんです。

そうです。ワタクシ、9月下旬になるまで自分の記事を読み直したこともなかったですし、記事を書いたあとアクセス数の確認をまったくしてなかった。あ、アクセス数の確認っていうのは、『頑張った記事を書いたあとどんな反応があったか』などを確認すべきなんですけれど、頑張って記事を書いてないわけですから確認のしようもなかったんですね。アクセス数なんてまぐれで上下するもんなんだなんて思ってもいました。

 

で9月下旬。ポジ熊さんの記事をさっそく参考にしてみようと思ったんです。

つまり、『更新』して『読者に読みやすいブログサイト』にして『検証』しよう!ってことなんですけれどもね。

その間にこんな記事↓も読みましたよ。

www.pojihiguma.com

そしてこの記事↓

www.hitode-festival.com

文末にズバコーン!!!と大切なことが書いてあったので引用しますね。

需要のありそうな事で、自分の楽しんで書ける分野の記事をいっぱい書くことが大切だと思います!

ってそうかー!!!そうなのかーー!!!って雷に打たれました。目に飛びこんできましたよまさに。で、『これってめちゃめちゃ大切なコトがかいたーる!』って気づいちゃったんですよ。

そうです。私がするべきことは、薪ストーブユーザーや薪ストーブに興味がある人に役立つ記事を書くことだった!しかもそれって私に興味深いコトですし何より楽しんで書ける分野やん!ておもいましたよ。

みずから『薪、ほしいんです。』なんてタイトルでブログを始めたくせに、大切なブログの目標というか目的をヒトデさんに教わった…

なにも恥ずかしくない…恥ずかしくないんだ…今俺は大切なことに気づけたんだ…よかったやん…か!!ってなったおかげで『キチンとブログの目標を設定しよう』って思えたんですね。

2ヶ月かかった…w

その後の変化

で、当時自分なりに気合いを入れたつもりで書いたのがこの記事↓

www.makiyamazaki.jp

私って大変浅はかなんですけれども、人に役立つ記事=自分の買った商品を紹介する記事、ってなぜか思ってしまったんです。確かに自分で購入したモノですし、今でも大切に使っている道具なんです。が、買った直後の写真をノッけてるだけですよねコレ。うーむ恥ずかしい。

が、ですよ、そんな記事でも商品を探している人からしたら需要があるもんなんですよね。三度目の正直で、冒頭のアクセス数推移グラフを載せますので10月頭のアクセスに注目してください。

f:id:firewoodyamazaki:20170128083425p:plain

 

ほら!山がピョコン!って立ち上がってませんか?

そうなんです。反応があったんですよね。これはホントうれしい体験でした。

『人に役立つ記事を!』って自分なりに考えて記事を書き、その反応を確かめる。それってもうポジ熊さんやヒトデさんがおっしゃってるコトに直結してるじゃないですか?

で、この記事です↓

www.makiyamazaki.jp

2016年10月13日の記事。上のグラフでいうと、10月中ごろにピョコン!ってそれまでにない山ができていますよね。そのアクセスを稼いだのがこの記事なんです。

またこれが初めての『長文記事』なんです。約3,400字と、当時では最長の記事だったように思います。また、薪集めや薪割りについて素直に淡々と語っていますね。楽しく書けたようにおぼえています。

ポジ熊センセとヒトデセンセが言ってたことまんま!ですよね。

私のブログ生活のスタートは実質10月からだってコトがわかったような気がしますよ。 

ということはですね、10月起算で見ますと3ヶ月目ってどこなんやろなーって思いませんか?そういう目線でまたまた冒頭のアクセス数グラフをみていただきますと凄いことがわかります。

ね?1月2日頃からグラフが急角度で上昇していきませんか?

f:id:firewoodyamazaki:20170128102527p:plain

証拠にこのグラフを見てください!

ね?1月から明らかに掲載順位が上がっています!

この事実を知ったとき、『ブログは3ヶ月ってマジだな』 って感慨深くなりましたね。

ブログによって様々でしょうが、私のブログでいうと実質3ヶ月経ってからGoogleセンセに認められ、検索順位が上がってきたっていうのがありありと上のグラフから観察できるんですよ。素晴らしいですよね。

みなさんホントありがとうございますね。

おわりに

ブログは3ヶ月からスタート。

つまり、私のブログ生活はやっとこさ2017年からスタートしたってコトです。

これからはもっともっと読者のためになる記事を書いて精進しなければいけませんね。

そのモチベーションとしてアクセス数があり、その後にブログ収益がついてくる。それを信じてまい進するのみ!ってところでしょうか!?

今後とも『薪、ほしいんです。』をよろしくお願いいたします! 

それでは以上です!