薪ストーブのために原木を購入してみたい

今日の夜は秋祭りの練習。

 

春は太刀振り、秋は神楽と私のムラでは祭りが行われます。

 

 

大事な大事な地域の集まり。ここに来るメンバーは地域の青年の集まりで、仕事とはまた違った社会生活を経験させてくれる場。当たり前なんだけども、東京暮らしをしていた頃には味わえなかった経験をさせてくれる場でもあるんよね。

東京の頃は神輿とか気軽に参加させてくれるけども、運営まで入っていくかかわり合いまでは持てないなぁ。だからなんか物足りなかった。

 

求めていたのはコレなんすよね。楽しい。

 

 

薪集め。来年以降が気になる 

 

で、まだ新居に引き渡しが決まってないんだけども、来年以降の薪をどうしていこうかが気になってしょうがないんです。

原木をトラック1車買おうにも土場がないし、かといって原木市場からすこしずつ購入するのでは割が合わない。

 

1番なのは、どこか土地を借りて、森林組合さんなどから大量購入して運んでもらうってのが理想なんだな。

 

 

今私がしなければいけないこと(したいこと?)リスト

 

・土地を借りること。

・森林組合さん等取引先を見つけること。

・何よりも、お金の問題をなんとかすること。

 

かな。

 

 

新居の側には実家があって、その後ろに土地があって、今そこに薪を置いているんだけども、いかんせん車が入っていける場所ではないのです。うなぎの寝床。

原木を大量に置けるわけでもない。

 

今まで通りに少しずつ集めていくやり方だと不安定すぎるってのが一番の問題でもある。

どうしようか。

 

ってことをここ数ヶ月考えてます。

 

 

んで、やっぱりお金の問題があるし、土地借りて原木買って、さらに運賃もかかるとなるとなーって思い始めて、ある程度発想を変えていかないといけないっていう考えも生まれてくるわけです。

 

その答えなんだけども、、、、

 

原木があるところに自ら赴けばええんちゃう!?

 

ってこと。

至ってシンプル。

軽トラで行って、チェンソーで切って、積んで、ゴミ片づけして帰ってくる。そして実家の後ろで薪割ればエエんちゃうかってコト。

 

問題がないわけではないんだけども。。ま、人の仕事場で素人がチェンソー振り回してたら邪魔だし、チェンソーくずでよごされるわでうっとおしいだろうなっていうのが当然だわな。

 

そんな心配を乗り越えていかないといけないなとも思うし、取りあえずはまず森林組合さん等に相談するのが第一歩だろうな。

 

別に森林組合さんの社内でなくとも、「山のここに置いておくからいついつまでに」って言ってくれるかもしれへんしね。

 

なんやかんや言ってても仕方ないんで、まずはお電話するところから一歩を踏み始めてみようと思う。

 

私のやり方を紹介することで全国のどこかでマネしてみようって人が現れるかもしれへんしね。実際、様々なブログを読んでるけども、私の生活環境に合う薪集めをしている人ってナカナカにおらへんし、また、その方法を紹介してるところってあまりない。

大体が、「来週原木が届きます」とかだもの。

 

それが悪いとかじゃなくてね。

 

 

原木をいかにして自分にある程度都合よく、しかも購入先にもある程度都合よく手に入れるか。そしてその過程をいかにしてこのブログで紹介できるか。

このブログで目標とするところですよほんま。

 

 

 

私、第一歩、踏み始めます!!!!ww

 

 

 

薪集め、楽しんでいきましょう!!!

 

ってか知らんかったけどAmazonでも薪が買えるのねん↓

 

 

<こちらも読んでください!>