2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブブログが3万PV/月のカベにぶちあたってます

本日2017年6月30日午前中時点でのPVが冒頭の写真。 「今月」のPVは3万いくかいかないか!?と心配している記事です。

こんな煙突掃除はイヤだ!!

ロシア語圏のあるご家庭ではこんな掃除の仕方をされたようなんですがもうそれはそれは想定の範囲をはるか遠くにはずれまくってて面白いので紹介しますよ。

【これやってみたかってん!】チェンソーの刃が減ってきたからヤスリのサイズを4.8mm→4.5mmに変えてみた!

チェンソーの刃が半分に減ったのを期にヤスリのサイズを変えてみましたよという記事です。

【ハスクバーナ353】どこをどう見ても薪ストーブユーザーピッタリなチェンソー。ハスクバーナ353が大変お買い得です!

ハスクバーナの名機である346XPの弟分、ハスクバーナ353はご存知ですか? 設計はほとんど同じでお値段がおよそ半分!どこをどう見ても薪づくりユーザーにはぴったりなので紹介します。

Stihl(スチール)のソーチェン目立てガイドブックをダウンロードしよう!

チェンソーの目立てについてこれほど内容の濃い読み物はないかもしれません。 そんなスチールのソーチェン目立てガイドブックをダウンロードしましょうという記事です。

ハロー!運搬車!クローラー運搬車にエンジン薪割り機を載せたいから改造計画してみる

ハロー!運搬車! ということで本日エンジンクローラー運搬車「形式ふめいクン」がやってきましたよ。 所有するエンジン薪割り機をどう載せましょうかと考えてみます!

エンジン薪割り機に自走機能を!中古のクローラー運搬車を購入し、チェーンブロックで積みおろしするのだ!

エンジン薪割り機に自走機能をつけたい!ということで、今回ヤフオクでクローラー運搬車を落札しましたという記事です。

アメリカと北朝鮮が戦争?米大学生ワームビア氏の死と湾岸戦争クウェートの少女「ナイラ証言」とを重ねてしまいたくなる

本日NHKニュースにて、「北朝鮮に1年以上拘束されたのち脳に障害を負いアメリカに帰国した大学生が死亡した」との報道がありました。

【スルーナイト】軍用チックなタクティカルライト「TC30S V2」をもっている僕が後継機種の「TC10 V2」をながめてみた【タクティカルライト】

1つは欲しい軍用チックなタクティカルライトですが、私が知らないあいだにTC30Sよりもはるかに洗練されたモデルTC10 V2がスルーナイトより発売されていました。 私の私有するスルーナイトTC30S V2とどう違うのか、買いなのか?写真をまじえながら見ていこう…

【ネスターマーティンS43】薪ストーブ炉内天板のバーミキュライトを掃除しました

汗ばむ陽気となりました。今日は薪ストーブの炉内天板を取り外して掃除しました。

薪とホタルカミキリ。カミキリムシが原因の薪の粉より嫌なもの。

先日薪割りをしました。早速カミキリムシが産卵にやってきました。 薪ストーブユーザーにとってカミキリムシはあまり歓迎できないけども、せめてこのカミキリムシがどんな種類かは知っておきたいなと思いました。

エンジン薪割り機は10分でこれだけ割れる!切り口斜めの枝も割れる!【PH-GS13PRO-GX(現行は13→15)】

エンジン薪割り機を使うとどれくらい薪が早くわれるんでしょうか? 今回はエンジン薪割り機の作業量と斧では割れない「切り口斜めの薪」についての記事です。

【ダブルレクタングル】はてなブログのレシポンシブデザインでダブルレクタングルを最初のタグ上に自動配置する方法

はてなブログでレスポンシブデザインを利用されている方で最初のタグ上にアドセンス広告を2つ横並びに(ダブルレクタングル)入れたい方に読んでいただきたい記事です。

【おすすめ薪ストーブブログ】君は「薪ストーブは燃えているか」の読みごたえを知っているか?

薪ストーブに憧れるとそれこそまず薪ストーブブログをチェックしますよね。 今回は私が「何度も読みかえしている」薪ストーブブログをご紹介いたしますよ!

【刈払機】TRZ260Lとどう違う?ゼノアジャストシリーズ最新機種TRZ265Lに見られるTRZ260Lからの改善点

BCZシリーズの弟分。ジャストシリーズTRZ260とTRZ265の違いの記事です。

季節外れに焚いてみてそういえば薪ストーブって「オーロラ」が見られるんだっけと思いだしたけどリスキー

半袖半パンで薪ストーブってこんなにも気持ちの良いモノだったんですねということがわかりましたっていう記事です、ということにしようとしたんですが、そういえば薪ストーブって以前オーロラが見られるってもてはやされたことがあったんでしたっけ?