2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールデンボンバー】Mステの『#CDが売れないこんな世の中じゃ』の演奏をみて

金曜の夜。今日は飲み会もなく久しぶりにMステをみたら破壊力バツグンの映像が見れたので思わず記事にしました。

薪ストーブを初めて使ってみてわかったこと①

薪ストーブを初めて使ってみてわかったことを書きました。

笹刈刃でヤスリ研ぎつつ笹を刈りました

刈払機に笹刈刃をつけて笹を刈ってみました。

祝!200記事!を達成したのでブログ薪の状況やPV数、もしもアフィリエイトをはじめたことをお知らせします

やった!200記事達成しました! ブログ薪の状況とアクセス数などをお知らせしたいと思います!

大好きなB'zの曲「未成年」を春に聴くとなぜかしっくりくる

B'zはアルバム「The 7th Blues」まで良く聴いていましたし、今も車の中などで良く聴きます。 自分でも不思議なんですが、なぜか春になると「The 7th Blues」に収録されている曲「未成年」を聴きたくなるんですね。っていう記事です。

スチールチェンソーMS261C-Mの抵抗入りプラグはかぶりやすいから抵抗無しを使えばよい?

今回はプラグのお話です。

薪ストーブの炉内につく汚れや灰を燃焼中に観察してみた

この角度から照明を当ててながめてみましょう。

刈払機の刃の種類を知ろう!アナタの刈払機はチップソー?笹刈刃?のこ刃?ナイロンカッター?

私の愛機ゼノアTRZ260L-EZには255mm径のチップソー、ツムラのF型ハイパーという製品とツムラの笹刈刃を場面に応じてつけています。 みなさんはどんな刃を使っていますか?または使ってみたいですか?

お酒の漫画BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOXをお安く予約購入する方法【2017年5月10日発売!】

まちに待ったBARレモン・ハート DVD-BOXが5月10日に発売されることになりましたよ! 今回はBARレモン・ハート DVD-BOXをおトクに購入する方法をお伝えします!

チェンソー特別教育(二日目)に行ってきました!

1月に行ったチェンソー特別教育の一日目ですが、大雪による延期などもあって昨日やっとこさ修了することができましたよ!

薪ストーブの薪消費量はどれくらい?2017年初シーズンの薪消費量について①

薪ストーブシーズンも後半戦に入ってきました。 みなさん来シーズンの薪割りは順調でしょうか?今回は2016年10月から2017年3月24日までの薪の消費量を計算してみたいと思います。

プラウブランドの薪割り機PH-GS13PROGXの開梱と荷おろし動画を発見しました!

私が今めっちゃ欲しい薪割り機がプラウPH-GS13PROGXなのですが、購入しても不安なことが一つあるんですよね。 「運送会社止めっていっても軽トラに載せられるんだろうか?」 「荷姿はどうなんだろう?」 「開梱したらその次はどうするんだろう」 そんな疑問…

薪ストーブに火をつけるときはファイヤーサイドのF100着火剤を使っています

わが家はネスターマーティンS43を使用しているのですが、着火にはもっぱらといいますか毎回ファイヤーサイドの着火剤を使用しています。

薪ストーブを導入したい方で家族からなかなか同意を得られない方に私からの朗報

薪ストーブをほぼ1シーズン使ってみますと色んなことがわかってきます。 なかでも家族と言いますか、妻の反応や私への対応が変わったことに気づいたので記事にしました。

【木材チッパー新興和P-650W編】薪ストーブを始めるといろいろな道具や機械が気になってきて仕方がない①

世の中にはいろいろな木材チッパーがありますが、自分に合った機種や値段帯を知るのって大変ですよね。

プラグの熱価からわかる!? スチールチェンソーのプロ用と一般向けモデルの違い

*NGKホームページ『農林・船舶・産業用スパークプラグ検索』より 調べてみて初めてわかることってありますよね!? 今回はチェンソーのプラグについて調べてみてわかったこと、想像したことをお伝えいたします。

薪割りシーズンの到来!ってことで焚きつけづくりに精をだしたいんだが枝の処理がめっちゃ面倒くさい件

三連休最終日は焚きつけづくりに精を出そう! でも、枝は面倒くさいよね!っていう記事です!

雑誌『現代農業』は良くできたブログ記事のようでおもしろくて大変役に立つ

薪ストーブユーザーの私が書店でふと手に取った雑誌『現代農業』のバックナンバー。 読んでみると薪ストーブユーザーにも大変役に立つ記事が満載でしたよ!

Macは長持ち?7年前のiMac21.5インチモデルを長持ちさせるために購入時やったこととMacを買い替えるまえに考えること

学生時代からMacを使っています。15年ほど使用しています。 今回はMacを長く使うために私がいつも購入時にやっていることをおしらせします。

ガストーチ・バーナーを使う薪ストーブユーザーやアウトドア好きな方にはプロパン配合ガスがオススメな理由

今回は私が愛用するガストーチ、SOTOのRZ-520に補充するカセットガスを選んでみましたという記事です。

薪割り機などの積み下ろしに便利!軽トラ3倍力手動滑車ロープウインチが完成しました!

やりました!これでいつ薪割り機など重量物を購入しても怖いものナシですよ! 今回は軽トラ用の手動ロープウインチについて完成報告をいたします。

薪ストーブユーザーが気軽に薪づくりのできる共同薪場でユーザーと薪場オーナーが幸せになる方法

『薪が欲しい』のと『薪が売りたい』っていうのは紙一重。私にとっては、ですけれどもね。薪ストーブを使っていると色んなことを考えてしまいますね。 この記事では薪の買い手である薪ストーブユーザーと薪の売り手がともに幸せになる方法を考えてみました。

【薪ストーブライフ売り切れ続出!】Amazonや楽天ブックスで雑誌『薪ストーブライフ』を買えない方にオススメの【雑誌のオンライン書店Fujisan】

薪ストーブユーザーに大変人気の雑誌、薪ストーブライフの最新刊がAmazonや楽天ブックスで購入できない事態となっております。 今回は沐日社の雑誌、薪ストーブライフの便利な購入先をご紹介したいと思います。

軽トラに3倍力手動ロープウインチシステムを組みたいので滑車の選定などいろいろ考えてみました

薪割り機(まだ持っていませんがw)や木材の運搬にはウインチが必要です。 今回はロープで組める3倍力の手動ロープウインチシステムについて部品の選定など考えていきたいと思います。

りっぱなヘッダー画像ができあがってきたぁ!!ぱつこさんに感謝!!

やったぁぁあ!!!ブログのタイトルロゴが立派になりましたよ!!!

薪ストーブのスチーマー事情?。ファイヤピットさんの写真にあるアヒルスチーマー?が気になりすぎる件。

*写真はファイヤピットさんのブログ記事『最初と最後はカラマツ』より 結論から言いますと、写真のアヒルはスチーマーではありませんでした…木製の置物を火がおちているときに乗せられたようです。めっちゃ欲しかったんですけれども… 気を取りなおして!今…

【50ccチェンソー】MS261:MS261C-M VS 346XP:550XPというライバル関係とその興味深いナゾ

なんでスチールとハスクバーナには50ccモデルが2機種も用意されているの?って疑問に思いませんか? 今回は2社のフラッグシップ機種である50ccモデルについて考えてみたいと思います。

【スチールVSハスクバーナ】スチールとハスクバーナのチェンソーで迷っている方必見の排気量別対応表

チェンソーがほしい方で、『スチールやハスクバーナって聞くけど比較のしようがない!』って方いらっしゃいますよね。 今回はそんな方のためにスチール社製とハスクバーナ社製のチェンソーがどんなラインナップをもっているかを紹介したいと思います。