チェンソー

チェンソーは排気量で選ぼう!林業人が薪ストーブユーザーにオススメする排気量のチェンソーはこれだ!

管理人は林業に携わっています。といってもまだ3ヶ月目…ではありますが、普段の仕事を通じて薪ストーブユーザーにも最適な排気量のチェンソーが明確になってきたんですね。 大きくて重い、逆に小さければパワーが無い…などチェンソーの選択は非常に難しいで…

【ブログ1周年!】ブログ1周年が待てずにブログ開始からほぼ1年たって感じたことを書いてみた!

おかげさまで『薪、欲しいんです。』ブログもあと2日で1周年をむかえます! 完全に勇み足?ではありますが、プレ1周年ということでブログをほぼ1年間続けてみて感じたことを書き連ねようと思います!

【これやってみたかってん!】チェンソーの刃が減ってきたからヤスリのサイズを4.8mm→4.5mmに変えてみた!

チェンソーの刃が半分に減ったのを期にヤスリのサイズを変えてみましたよという記事です。

【ハスクバーナ353】どこをどう見ても薪ストーブユーザーピッタリなチェンソー。ハスクバーナ353が大変お買い得です!

ハスクバーナの名機である346XPの弟分、ハスクバーナ353はご存知ですか? 設計はほとんど同じでお値段がおよそ半分!どこをどう見ても薪づくりユーザーにはぴったりなので紹介します。

Stihl(スチール)のソーチェン目立てガイドブックをダウンロードしよう!

チェンソーの目立てについてこれほど内容の濃い読み物はないかもしれません。 そんなスチールのソーチェン目立てガイドブックをダウンロードしましょうという記事です。

【ハスクバーナ550XPトリオブレーキ!】またまたハスクバーナがやってくれた!安全性がまるだしだ!ハスクバーナチェンソー550XP TrioBrakeについて

なんじゃこりゃああああ!!ハスクバーナが業界の一歩先をゆくチェンソーを発売しましたよ!こりゃすごい!

【バッテリーチェンソー】バッテリーチェンソーを買いたい人必見!バッテリーチェンソーのメーカーはどこが良い?

エンジンチェンソーはうるさくて自宅じゃ使いにくい!って方たくさんいらっしゃるとおもいます。 今回はバッテリーチェンソーについて【確かなメーカーのチェンソー】という視点で見ていきたいと思いますよ!

薪ストーブユーザーにおすすめのチェンソーパンツはモンベルのバリスティックウルトラロガーパンツできまり!

モンベルの2017年春夏商品にチェンソーパンツがラインナップされましたよ!

薪ストーブユーザーならTeam INOさんの動画は必見です!

今回はステキな薪割り動画を作製されているTeam INOさんについてご紹介したいと思いますよ!

【STIHLアプリ】スチールチェンソーユーザーなら必携!STHILアプリをダウンロードしましょう!

チェンソーで有名なメーカー、STHIL(スチール)からiPhoneアプリが配信開始されましたよ!

笹刈刃でヤスリ研ぎつつ笹を刈りました

刈払機に笹刈刃をつけて笹を刈ってみました。

スチールチェンソーMS261C-Mの抵抗入りプラグはかぶりやすいから抵抗無しを使えばよい?

今回はプラグのお話です。

刈払機の刃の種類を知ろう!アナタの刈払機はチップソー?笹刈刃?のこ刃?ナイロンカッター?

私の愛機ゼノアTRZ260L-EZには255mm径のチップソー、ツムラのF型ハイパーという製品とツムラの笹刈刃を場面に応じてつけています。 みなさんはどんな刃を使っていますか?または使ってみたいですか?

チェンソー特別教育(二日目)に行ってきました!

1月に行ったチェンソー特別教育の一日目ですが、大雪による延期などもあって昨日やっとこさ修了することができましたよ!

プラグの熱価からわかる!? スチールチェンソーのプロ用と一般向けモデルの違い

*NGKホームページ『農林・船舶・産業用スパークプラグ検索』より 調べてみて初めてわかることってありますよね!? 今回はチェンソーのプラグについて調べてみてわかったこと、想像したことをお伝えいたします。

【50ccチェンソー】MS261:MS261C-M VS 346XP:550XPというライバル関係とその興味深いナゾ

なんでスチールとハスクバーナには50ccモデルが2機種も用意されているの?って疑問に思いませんか? 今回は2社のフラッグシップ機種である50ccモデルについて考えてみたいと思います。

【スチールVSハスクバーナ】スチールとハスクバーナのチェンソーで迷っている方必見の排気量別対応表

チェンソーがほしい方で、『スチールやハスクバーナって聞くけど比較のしようがない!』って方いらっしゃいますよね。 今回はそんな方のためにスチール社製とハスクバーナ社製のチェンソーがどんなラインナップをもっているかを紹介したいと思います。

【2サイクル混合オイル】STHIL(スチール)のHPウルトラを使い続ける理由とコストについて。

私はスチール社のMS261C-Mというコンピューター制御のチェンソーを使用しています。2015年の12月に購入したのですが、購入してからずっとスチールのHPウルトラという2サイクル混合オイルを使っているんです。 およそ¥4,500/リットルと日本で販売されている…

田中社長の動画が面白い!田中機械の動画をみたらチェンソーや薪割り機がほしくなる!薪割り機やエンジン機器などに興味をもたれている方は必見です!

最近寝る前に一つ二つ必ずみているyoutube動画があるんです。 それが田中機械さんの動画。 社長が動画に出演されているのですが、商品がどう動くかを動画でみられるってやっぱり便利ですよね。ホント欲しくなります。 が、田中社長さんの出演されている動画…

【バイオハザード7】のチェンソー戦はあり得ない?やるならスチールのレスキューソーMS461-Rを使え!?

MS 461-R - レスキューソーより 最近『バイオハザード7 レジデント イービル』なるプレイステーションのゲームを体験する機会がありました。凄く怖い。凄く怖くて良くできてるゲームなんですね。 がしかし、チェンソー好きとしてはギャグとしか思えない表現…

チェンソー講習会二日目を控えて『道具と技 vol.4(正確な伐倒を極める)』を買いました。

2011年出版の本ですが、その『正確な伐倒を極める』というコトバにひかれて購入しました。 チェンソー講習会一日目で中島彩講師から教わったことや感じたことをそのまま記事にされているような印象を受けました。良い印象ですね。ので、紹介しようというのが…

ステキな林業人!中島彩さんの著作『今日も林業日和 ナカシマ・アヤの現場日誌』を読みました。

良著です。 なによりこの方、私のチェンソー講習会の講師なんですよ!

チェンソーのやすり交換。やすりハンドルから取り外して交換しました。

今日は2時間かけてチェンソーの目立てを行いました。刃が二つ、大きくメッキの部分が欠けたので、他の刃全てを同じ長さに揃えたためこれだけ時間がかかったんです。 結果やすりの寿命が来ましたので交換してみました。

チェンソー特別教育(一日目)に行ってきました!

昨日8日はチェンソーの特別教育に行ってきました。 講習自体ものすごくためになったのと、先生が素晴らしい方だったんでご紹介します!

チェンソーの使用には資格が必要?明日はチェンソー講習会に行ってきます!

チェンソーって大変便利だけどその使い方は難しく、何より危険ですよね。 明日はチェンソーの特別教育を受けるために講習会に行ってきますよ。そこで、チェンソーにまつわる資格(特別教育)について調べてみましたのでお伝えいたします。

チェンソー使うには安全装備が必要!最低限揃えておきたい4つの装備。

かっこいいですよね。写真はスチール社製の『エキスパート』というモデル名のヘルメットです。 薪ストーブユーザーがチェンソーを使うにあたり、素人こそこういう安全道具って必要だと思うんですね。今回はそんな思いから、チェンソーにまつわる安全道具をご…

草刈機、ゼノアTRZ260L-EZを紹介します。

今年は4度に渡って自宅裏を草刈りしました。 実家の草刈り機が壊れてしまったので新しいゼノアの草刈り機を5月に買いました。 TRZ260L-EZという機種を紹介しようと思います。

薪ストーブを使うにあたってオススメの雑誌や本を紹介します!

好きなモノのジャンルの本って楽しいですよね。薪山崎は去年まで薪ストーブ本や雑誌を買いまくってました。準備ですね。それらを紹介していきますね。

昨日の『笑ってコラえて』のチェンソーチーム詳細を紹介します。

昨日放送されたテレビ番組、『笑ってコラえて』はホント興奮しましたよね。 あれからチェンソーの日本人選手達が気になったので調べてみました。

今日の『笑ってコラえて』はチェンソー大会!

興奮冷めやらぬ薪山崎です。 私、今晩の『笑ってコラえて』でまさかのチェンソー大会が特集されてました! ✳︎2016.12.1画像を削除するなど修正しました。